ドラクエ10 最速でエンドコンテンツを目指すブログ

短いプレイ時間でエンドコンテンツへ向けて育成するためのブログ

006 おでかけ超便利ツール使用にむけた準備

前回、チームに入ることができました。

今回はおでかけ超便利ツールを効率よく使用するために準備を行っていきたいと思います。

 

おでかけ超便利ツールとは

 

f:id:merusweetkiss:20210321194040j:plain

『冒険者のおでかけ超便利ツール』は、『ドラゴンクエストX』の冒険をサポートするためのアプリケーションです。
Android/iOSに対応しているスマートフォンをお持ちの方であれば、無料でアプリケーションをダウンロードすることができます

 

引用元:冒険者のおでかけ超便利ツール|目覚めし冒険者の広場

 

 

おでかけ便利ツールとは上記のとおりスマートフォンでゲーム内のことをいろいろ操作できちゃうアプリケーションです。上記はスマートフォン版ですが、あまりいないとは思いますがスマートフォンを持っていない場合の代替にNintendo3DS版もあるので3DSを持っていれば使用可能です。

 

今回はそのおでかけ超便利ツールを効率よく使用していくための、ゲーム内の準備にとりかかろうと思います。

 

が、その前にやっておきたいことがあります。

 

 

f:id:merusweetkiss:20210321194826j:plain

これは私のやり方ですが釣り老師の石を取得するまでは、レンドア南を拠点にします。

 

釣り老師の石はお出かけ便利ツールを使用して取るのが楽なので、まずレンドア南で釣りをやっていきましょう。

 

 

クエストNo286 その者 釣り老師

 

 

f:id:merusweetkiss:20210321195101j:plain

早速受けます

 

 

 

f:id:merusweetkiss:20210321195304j:plain

釣り老師に1回釣りしてこいといわれるので釣りをします。

私は面倒なので諦めました。

 

 

 

f:id:merusweetkiss:20210321195410j:plain

諦めてもちゃんとクリアできますよ

 

これでお出かけ便利ツールで釣りが可能になります。

 

前回せっかくチームに入ったので、チームからサポート仲間を借りることにします。

が、クエストをこなさなければサポート仲間を紹介してもらえません。

 

同じくレンドア南に大きな酒場があるので向かいます

 

クエストNo031 冒険者の酒場へようこそ!

 

f:id:merusweetkiss:20210321195746j:plain

クエストを受注します。さえずりのみつをもってくればいいだけのようです。

 

 

f:id:merusweetkiss:20210321195931j:plain

バザーで素材の植物系のカテゴリにあります。体験版の方は列車やバシッ娘で娯楽島ラッカランまで移動し、ランプ錬金ギルド内にある素材屋で購入しましょう。

 

バザーから購入したので60Gで購入できました。NPCから購入すると210Gと割高です。

とは言ってもエンドコンテンツへ行ってるユーザーにとっては誤差レベルですけれども(笑)

 

あとは酒場の紹介人に話すだけでサポート仲間を雇うことが可能になります。

 

 

f:id:merusweetkiss:20210321200421j:plain

さがす対象が「誰でも」だと自分の最大レベル+10までのレベルのキャラまでしか借りることができません。しかし、さがす対象を「フレンドから」または「チームから」を選ぶと現在最大レベルのレベル116まで借りることが可能です。

 

今日は魔剣士2人と旅芸人1人を雇いました。旅芸人はヒーラー枠としています。

 

 

まずは移動手段の確保です。ドルボードをとりにいきます。

 

岳都ガタラへ移動します。

 

クエストNo199 ライドオン ドルボード!

 

f:id:merusweetkiss:20210321201304j:plain

岳都ガタラにいるメンメからクエストを受けます。

 

 

ドルボードのクエストには関係ないですが岳都ガタラの酒場の地下のモンスター酒場へ向かいます。

 

 

f:id:merusweetkiss:20210321201642j:plain

たけやりへいの書を買います。種族がドワーフの場合はメタッピーの書でもOKです。

 

 

f:id:merusweetkiss:20210321201937j:plain

地図の場所でドルボードクエストのフラグを回収します。

 

 

 

f:id:merusweetkiss:20210321202042j:plain

そのまま近くにあるワープゾーンへ入ります。

 

そして

 

 

クエストNo303 どうぐ使い誕生

 

 

 

f:id:merusweetkiss:20210321202243j:plain

その先にいるタンスからどうぐ使い転職クエストを受注します。

 

 

 

f:id:merusweetkiss:20210321202716j:plain

ワープゾーン付近にいるガチャコッコとスカンガルーを倒し必要なアイテムを手にいれます。各1匹ずつ倒せばよいのですぐ終わります。

 

f:id:merusweetkiss:20210321202958j:plain

敵が落としたアイテムを渡すとスカウトの書を持ってくるようにいわれるので、先ほどかったたけやりへいの書をそのままみせます。そして隣にいるデルクロアに話しかけます。

 

これでどうぐ使いに転職可能になります。が、まだ神官のクエストをクリアしていないので転職できません。

 

そのままガタラに移動してドルボードクエストをクリアします。

f:id:merusweetkiss:20210321203418j:plain

ちなみに移動は一度レンドア南へ飛び、バシっ娘を使いました。

 

 

 

f:id:merusweetkiss:20210321203553j:plain

ドルボードをゲットしたので次は転職!とおもったのですが倉庫クエの報酬やクエスト報酬の経験値の書をつかっても

 

 

f:id:merusweetkiss:20210321203806j:plain

レベル19でした。レベル20が転職に必要な条件になるため、コンシェルジュのクエストでもやろうかと思います。

 

クエストNo032 旅のお供にコンシェルジュ

 

f:id:merusweetkiss:20210321204032j:plain

宿屋にいる案内人からクエストを受けます。

駅でいける小国(アズラン、ガタラ、ジュレット、オルフェア、グレン)のすぐ出口付近にスライムベスがいるので倒しにいきます。(昔はしびれだんびらだったから今は簡単になったよ)

 

 

 

f:id:merusweetkiss:20210321204351j:plain

弱いものいじめをします。1匹倒すとアストロニウムを落としてくれます。

 

 

f:id:merusweetkiss:20210321204621j:plain

案内人にクリア報告をしてレベル20になりました。

 

これで転職のクエストをうけることができます。

 

どの酒場で受けても良いのですがせっかくなのでグレンで受けることにします。

(だってチーム集会所まだ入れないんだもん・・・)

 

 

f:id:merusweetkiss:20210321205025j:plain

酒場へいきます。グレン西でゴーレムを倒すことになりました。

 

 

f:id:merusweetkiss:20210321205443j:plain

このように横に寝転がっているのがゴーレムです。

 

1匹倒してみきわめの石を取得します。

 

報告の酒場はどこでも良いので報告します。

 

f:id:merusweetkiss:20210321205746j:plain

早速転職してどうぐ使いになりました。エンゼルスライム帽も忘れずに装備完了。

 

f:id:merusweetkiss:20210321205846j:plain

たけやりへいの書を使います。

 

 

f:id:merusweetkiss:20210321210030j:plain

そのままアズラン地方・街道前へ飛びます。

そのままイノナミ街道へ

 

 

f:id:merusweetkiss:20210321210205j:plain

たけやり兵にスカウトアタック。最初はダメージが通らないかもしれませんがすぐレベルがあがるので次第に通るようになります。

(サポート仲間をつけるのを忘れないでください)

 

 

f:id:merusweetkiss:20210321210400j:plain

2回目の戦闘で仲間になりました。

酒場の地下にあるモンスター酒場へ移動します。

 

レンドア南の酒場にモンスター酒場がついていないのはある意味トラップです。

 

 

f:id:merusweetkiss:20210321210708j:plain

今連れているたけやり兵をモンスター酒場に預けます。そのときモンスター牧場に送るかきかれるので、送ってあげます。

 

これでおでかけ超便利ツールの牧場機能を使用でき、メタルチケットやハッピーハート集めなどで重宝します。

 

 

f:id:merusweetkiss:20210321211000j:plain

職業を武闘家にもどしました。

まんべんなくレベルを上げるより1つの職を先に上限レベル(記載時のレベル上限は116)まで上げておくと、レベル開放クエストの煩わしさが解消できるかと思います。

 

 

今回はいろいろなクエストを回ったので疲れました・・。ドルボードと道具使いを一緒にやるのがコツです。次回はお出かけ便利ツールの日課について説明しようと思います。

 

 
人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.